最近トリミングをしているとノミ、ダニを付けてくるワンちゃんがチラホラいます。

 

ノミ、ダニの予防は春から夏にかけては、ちゃんとやっているけどこの時期からやめてしまう方が多いのではないですか?

涼しくなってくるとノミ、ダニはいなくなるのではありません。

 

温度や湿度が最適な夏の時期は2〜3週間でライフサイクルを繰り返すノミですが、

寒くなるとそのサイクルは何倍にも長くなります。

すなわち、卵や幼虫、サナギの状態でカーペットの下や畳の隙間などでじっと暖かくなるのを待っているのです。

そして適温になったところで成虫になり、ペットに一斉に寄生するので冬でも対策が必要になるんです。

また、暖房を効かせた室内で飼っている場合は温度も高い状態になるので春夏と同様にノミが活動しやすい状態です!

 

マダニが多く潜んでいる場所は何と言っても草むらです。そのため、まずマダニがいそうな草むらにはなるべく

ペットを入れないことがマダニ寄生の一番の予防になります。

しかし、「できるだけ草むらなどに近づかない」という心がけだけではマダニの寄生予防はやはり不足なんです・・・。

 

可愛い可愛い愛犬、愛猫を守るために通年の予防を心がけましょう!!

もちろんゆうたも予防してますよ!

もちろんゆうたも予防してますよ!

お勧め予防薬☆

お勧め予防薬☆

Comments are closed.

Post Navigation